« しばらくshopお休みします。 | トップページ

お引越し。

Img_0020

2009年7月31日からスタートしました、こちらのブログをお引越しいたします。

心機一転して始めたいと思っております。

新しいブログは kanatano-sora  になります。

http://soraoverthere.jugem.jp/

まだ慣れておらず、お見苦しいかと思いますが宜しくお願いいたしますm(__)m

このブログの最後に、

私のハンドメイドを始めるきっかけとなった方のお話を少し記載しておきます。

結婚して初めてお会いした旦那の祖母なのですが、

当時73歳だったかと思います、ご自身で自転車に乗り、洋裁教室に通われておりました。

まだ産まれて間もない長女を連れて、展示会を見に行った記憶もあります。

小さなひ孫のために、ニットソーイングでパジャマを縫ってくれました。

私のために古い着物をリメイクして簡単に着られる着物も縫ってくれました。

私がまだロックミシンを持っていない時、おばあちゃんの家へ行き、ロックミシンの使い方を教わりに行きました。

大人になって改めて、洋服って作れるんやって気が付かされて、私もやってみようと思ったきっかけであり、ニットソーイングの楽しさを教わった方です。

いつも感謝の言葉をかかさない、お心遣いの深いおばあちゃんでした。

孫の受験の時には大好きなお茶を断ち、白湯ばかり飲んでいた事も、まだ記憶に新しい出来事です。

私にとっては16年と短い間でしたが、過去のその一言二言が、今からの人生の参考に、見本として、心に生きていく事と思っています。

最後に言葉にならないような声でしたが、「おばあちゃん、ありがとう」と言えたことを感謝しています。

私は今後もハンドメイドを続けていきます。

『近所のおばちゃんがこれ縫ってくれてん』

って思われるような気持ちで、

すんごく上手じゃないかもしれないけど、既製品にない温かみのあるものを

作り続けていきたいと思っています。

どうぞこれからもご縁のある方、これからご縁のある方も宜しくお願いいたします。

|

« しばらくshopお休みします。 | トップページ

日々のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1250651/65770471

この記事へのトラックバック一覧です: お引越し。:

« しばらくshopお休みします。 | トップページ